食飲会議、はじまります | 東京ウェッサイ

10月9日東京にしがわ大学は1周年を迎えます。そこで、来るにわ大誕生1周年の10月は新しいイベントを企画しました。
題して、「オクトーバーフェスタ みんなでにしがわ食飲(しょくいん)会議!」

日頃、にわ大を運営するメンバーの定例会議を「職員会議」と呼んでいますが、会議の後の夜の懇親飲み会を別称「食飲会議」と呼んでいます。ここで話し合われたことが意外と盛り上がり、なかなか面白いアイディアが出るのです。もしかしたら、この「食飲会議」がにわ大をつくってきたのかもしれません。

そんなことから、今回はいつもにわ大の授業に参加いている学生さんが主催<=幹事さん>となって、10月の1ヶ月間を、授業でなくもっとゆるく集 える場として、「飲み会」「お茶会」的に開いてもらい、同じ好奇心の人とのつながりを自主的に楽しんでもらおう!という「オクトーバーフェスタ みんなでにしがわ食飲(しょくいん)会議!」を企画しました。

幹事さんとして食飲会議を企画したり、参加者として遊びにきてみたり、授業とはまた違った形で”にしがわ”をたのしんでください。お待ちしています。

詳細はこちら http://www.tokyo-nishigawa.net/experience/festa/2011/

酒村 なを

酒村 なを Nao Sakemura
東京にしがわ大学 学長

1983年立川生まれ。高松町の元米軍ハウスという「人のつながり」を強く感じる環境で24年間育つ。その中で、近頃の希薄な人間関係や商店街が寂しくなっていくことに危機感を覚える。「集える『場』が必要だ!」という想いから、友人たちと立川商店街での三味線ライブ開催、ハウスのお祭り「HOUSE DE ART」などに携わる。

「まちづくり」はその地域に関わる人全てでつくるものだと思ってます。そのためには、人どうしがつながれる「場」が大切で、だからこそ「東京にしがわ大学」をつくりたいと思うんです。