『 2012年03月 』の検索結果
普段は、公共空間やプロダクトのデザインやコンサルテーションを行い、モノ・コトを良い方向に導く仕事をしていますが、ふと自分が自身の生活する場の魅力を感じているか?、他の人にその良さを伝えられるのか?、ということが、achipan design としての活動をはじめる大きなきっかけとなりました。 (続きを読む...)
今回はランドスケープデザイナー、コミュニティデザイナーの山崎亮さんをゲストにおむかえします。
山崎さんは、地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに携わり、まちづくりのワークショップ、住民参加型の総合計画づくり、建築やランドスケープのデザイン、市民参加型のパークマネジメントなどに関する数多くのプロジェクトを手がけられています。 (続きを読む...)
今回のゲストは、やま森カフェ店長の大久保奈々さんをお迎えします。
「やぼろじ」という、建築家・大工さん・地域の子供達などが共同で作り上げたコミュニティスペースの一角にある古民家に、お母さんの家庭の味「母めし」の料理が食べられるカフェ「やま森カフェ」をオープンします。 (続きを読む...)
多摩大学では、現役社会人が講師を務める少人数制のゼミを数多く開催しています。株式会社One Vision及びトランス・コスモス株式会社で研修開発担当・研修講師・ファシリテーターとしてご活躍される中野未知子さんが講師を務める「実践 知的プロフェッショナルゼミナール(略して知プロ)」もその中のひとつ。
ゼミ生は1年間で、社会に出て働いていく時に大切にしてほしい“考え方、動き方”“しごとへの向き合い方”“人とのコミュニケーションの仕方”を講義やフィールドワークを通じて学びます。 (続きを読む...)
今回のゲストは、株式会社オアゾの松田 龍太郎さん。いま松田さんが一番提案したいことは、お金を集め、蓄える銀行(BANK)から、人々の「知見」「知恵」「行動」「能力」を集め、蓄える銀行(BANQ)という新しいコミュニティデザインの仕組み。 (続きを読む...)
今回のゲストは、小金井アートフル・アクション!広報の安達 桃代さんと、事務局の大川 直志さん。小金井アートフル・アクション!は、東京都小金井市にて、市民がアートと出会うことから、日常生活で新たな発見を、そして自らの潜在能力に可能性を見いだすことより、さらに心豊かな生き方を追求するきっかけをつくりだすことを目指しています。市民一人ひとりの新たなまなざしの発見に加えて、出会いや交流への広がりを重視することから、 小金井の街全体がさらに心豊かな生活を営めるようになるきっかけをつくりだすことを目指します。 (続きを読む...)
今回もgreen drinks 立川 オーガナイザーの落合祥子さんをゲストにお迎えします。前回のgreen drinksからヒントを得て、今年のgreen drinks 立川はみんなで集まるからこそできる、ちょっと変わった週末の過ごし方をテーマに開催されるそうです。
3月のサブテーマは「立川でゆったり島気分」。土曜の昼下がり、島料理を作って、囲んで、オリオンビールを呑みながら、みんなでゆったり過ごしましょう。 (続きを読む...)
私は、昨年6月より、多摩ニュータウン学会の会長を勤めています。多摩ニュータウン学会は、1997年に設立された市民学会で、総合的、学際的に多摩ニュータウンについて学習・研究する団体です。市民、大学、企業、行政のパートナーシップにより、新たな地域学を目指しています。このために、研究者、学生はもちろんのこと、ニュータウン地域で生活する一般市民や企業・官庁の方々を始め、多摩ニュータウンに関心をもつ方であれば誰でも自由に参加することができる開かれた学会を目指しています。 (続きを読む...)