2011年06月 | 東京ウェッサイ

『 2011年06月 』の検索結果

アーティストやクリエイターの誘致集積を軸とする、まちづくり会社「まちづクリエイティブ」。昨年夏より、千葉県松戸の一部を「MAD City」と称するプロジェクトをスタートさせています。今回、立川空想不動産の姉妹サイトとして、新たに「脱東京不動産」がスタートしました。建物を貸して終わりではなく、「人をつなげる不動産屋」を目指しています。 (続きを読む...)



今回は、パタゴニアの募集のご紹介です!
最高の製品を作り、環境に与える不必要な悪影響を最小限に抑える。そして、ビジネスを手段として環境危機に警鐘を鳴らし、解決に向けて実行する。パタゴニアはこんなミッションステートメントを掲げて、様々なスポーツウェアをつくっている。 (続きを読む...)

自由大学は、自由に生きる人のための学校。"大きく学び、自由に生きる"インスピレーション、知る楽しさと考える面白さを、生活の中に、人生の中に持ってこようという目的から生まれた、社会に生きる人のための大学です。 (続きを読む...)

まちづくりの仕事は、まちの人が愛着を持って暮らしを楽しむことで、まちが活き活きとするためにデザインすることであると言っても良いと思います。目的はそれほど難しくはありませんが、一人でまちの全ての建物を設計することは出来ず、集まる人の活動の場の集合としてまちをデザインするため、人と人、人と建物、建物と建物などのつながりをルールやガイドラインとしてデザインします。 (続きを読む...)



今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

6月11日は東京にしがわ大学オープンキャンパスでした。
思えば、にわ大が本格的に動き出したのは「東京にしがわ大学オープンキャンパス2010 教室をさがせ!」からでした。
あれから1年が経ち、”サポートスタッフ”というにわ大をいっしょにつくる仲間も増え、にしがわのつながりは拡がっているんだなーと感じます。 (続きを読む...)

ワークショップデザイナーとは、人と人とのコミュニケーションの場面を生み出していける専門家として、何より「共に」活動することを楽しめる資質を持った人たちで、コミュニケーションを基盤とした知識や技能を活用する参加体験型活動プログラム(ワークショップ)の企画・運営する専門職です。 (続きを読む...)

彼らの勤務先はJR中央線豊田駅から徒歩8分の「りえんと多摩平」というシェアハウス。ここにはかつて団地が建っていました。

昭和30年代頃、団地暮らしは先進のライフスタイルを実現するあこがれとして人々の間に広まっていきました。それから半世紀の時を経て、ひとつの役割を終えた団地に、また新たな息吹を吹き込むべく再生プロジェクトがスタートしています。壊さずに活かす。そんな懐かしくて、新しい団地の再生ストーリー。 (続きを読む...)

本日のゲストはパープルアイズ代表の高田絵里さんです。
「パープルアイズ」は、DVの問題をひろく世間に啓発するための任意団体です。誰もがDVを日常のこととして捉え、話題にしてくれる世の中にすることを目指しています。 (続きを読む...)

私たちの活動は、3.11東北地方太平洋沖地震がおきた翌週より、この未曾有の災害に立ち向かい、被災者のためにできることを考え、行動するため、アースデイ東京実行委員会の有志のメンバーおよび、みなと環境にやさしい事業者(通称:mecc)の有志会員事業者、およびソーシャルメディア、ITなど様々な分野の専門のプロフェッショナルが集結し、はじまりました。 (続きを読む...)

Page 1 of 212