毎週様々なジャンルからゲストを招いて、皆さんのユニークな取り組みを紹介します。彼らのユニークな考え方や、知識に、リスナーからの意見や情報を盛り込みながら、じっくりとテーマの核心に迫っていきます。
放送翌日の7月10日から恵比寿ガーデンシネマほかで公開になる映画『ビューティフル アイランズ』の監督・海南友子(かなともこ)さん。 (続きを読む...)
東京の街で暮らす人・働く人・遊ぶ人のための、街の空気感、息遣いを大切にした地域ネタblogサイト「トーキョーワッショイ」。地域住民にとっての“プラットフォーム”であり、地域住民と社会をつなぐ“メディア”であり、そこで様々なプロジェクトや人が育っていく“インキュベータ”となることを目指しています。 (続きを読む...)
日本全国スギダラケ倶楽部は、NPOでも営利団体でもなく、多くは杉の魅力にとりつかれた「個人」の集まりです。いろいろと問題も多い、杉を取り巻く環境ですが、問題を真摯に受け止めつつも、素材として魅力的な材料なんだからもっと楽しんで使ってゆこう、という仲間たちが集まっています。 (続きを読む...)
これまで、本業においては肩書きというものとはまったく無縁でした。その私が初めて持った肩書き、それが「まち奉行」です。いたってまじめです。といっても、時代劇に出てくる立派なお奉行様ではなく、むしろ「なべ奉行」に近い存在です。どうしてそんな肩書きをつけることになったのか? (続きを読む...)
高円寺ルック商店街では、お客さまと商店街との接点を増やし、リアルな繋がりを太く深くするために、Twitterを用いてPRやコミュニケーションをしています。 (続きを読む...)
建築やデザインの、社会や、人の暮らしへのたちあらわれ方や、そのありようは、都市の在りかたや、そこに暮らす人の精神の形成に、目に見える仕方や、目に見えない仕方で、さまざまな影響を与えています。 (続きを読む...)
ブルースタジオのアイデアでよみがえったアパートたちを見てください。木造住宅の木のぬくもり、価値観を共有する仲間たちとの生活。機能はシンプルでも、積み木で遊ぶように工夫して住む楽しさ。そして家具のように変幻自在な「木造在来工法」という構造体の懐の広さ。現代風の装いや最新の設備なんか足元にも及ばない魅力が木賃アパートにはいっぱいです。 (続きを読む...)
現在、巷に溢れ返る様々な宣伝広告の中で、ちんどん屋の持つ「人が直接コミュニケートする宣伝の魅力と効果」が改めて見直され、かつてはなかったようなバラエティに富んだ場面で利用されています。街宣伝のプロというだけでなく、人が見て楽しめるパフォーマーとしての一面も。 (続きを読む...)
スローフードでは、以下の3つの指針をミッションとして掲げています。
1. 生物多様性を守る
2. 味覚教育の推進
3. 生産者と共生産者(消費者)をリンクさせる (続きを読む...)